LIFE LOGらんまの将棋メモブログ

将棋メモ

将棋メモ

中四振り返りレポ 

こんにちは。島根大学将棋部マネージャーの千葉です。

 

この度は中四お疲れ様でした。

そして運営の皆様もありがとうございました。

島根大学は残念ながら降級となってしまいましたが、個人戦では齋藤さんがベスト8、佐藤さんが3位という結果に。

 

個人戦では主に佐藤さんの棋譜取りを担当していたのでその感想を語っていこうと思います。

 

予選では広島大学のOさん、岡山大学のSさんに勝利し本戦進出を早々に決めていました。

 

本戦初戦の相手は愛媛大学のTさん。

Tさんの四間飛車に対し佐藤さん得意の右四間飛車

時間を多く残して作戦勝ちになったかと思いきや、角を成りこまれて一気に劣勢に。

玉を下段に落とされ挟撃の形となり絶体絶命!?となったところで玉頭の歩を突くというハイパー落ち着いた一手!(い、意外に広い…)

f:id:ranma_shogi:20211124174729p:image

上部が開けて猶予ができ、逆転に繋がりました。

この一手がハイライトですね。

 

2戦目は愛媛大学のMさん。

佐藤さんの四間飛車に対しMさんの銀冠に。

難解な中盤戦が続いていましたが、いきなり▲41銀!

f:id:ranma_shogi:20211124175445p:image
この後▲32銀成△同金▲43歩成と形を乱すことに成功し、速度勝ちに。

この一手がハイライトですね。

 

3戦目は徳島大学のNさん。

Nさんの中飛車に対し佐藤さんのこいなぎ流右玉。

この対局は本家こいなぎさんに触れられていて面白かったですね。

さて、対局は優勢になってからなかなか決め手を与えられず、アヤが残る形に。

自陣の左側が崩壊し、角も取られそうというところで△35香!

f:id:ranma_shogi:20211124181137p:image

本譜▲31飛成△43玉▲21竜と進みましたが、

△37香成▲同銀△27銀▲同桂△同角成▲同玉△35桂▲38玉△27金▲48玉△38金▲59玉△47桂不成!

f:id:ranma_shogi:20211124182659p:image

即詰みに討ち取りました。△35香は詰めろだったんですね〜。

この詰み筋は47桂不成が意外に気付きづらい手でしたね。

この一手がハイライトです。

 

これでベスト4が決まりましたが、今回のベスト4の面々はダークホースなんて言われて話題になっていました。

 

準決勝は岡山大学のNさん。

Nさんのミレニアムに対し佐藤さんの四間飛車

駒得して優位を築きましたが相手の馬を働かせてしまいました。

ポイントはこちらの局面です。相手の桂馬と馬を働かせなければ完封も狙えそうですね。

f:id:ranma_shogi:20211124190832p:image

本譜は△33飛でしたがこれはあまり良くなかったようです。

代えて△63香が優位を拡大する盤石の一手。

f:id:ranma_shogi:20211124191304p:image

この手が指せていたら結果は違ったかもしれませんね。

この局面がハイライトでした。

 

最後は3位決定戦。相手は松山大学のKさん。

Kさんの角交換振り飛車に対し佐藤さんの地下鉄飛車模様。

本譜は中央で戦いが始まり、天王山を巡る非常に難解な中盤戦でした。

f:id:ranma_shogi:20211124204639p:image

ここで△25歩▲44歩△54桂

f:id:ranma_shogi:20211124204824p:image

△25歩はヌルいように感じますが、佐藤さんはインタビューで「形勢がやや悪なため玉頭にプレッシャーをかけることが大事なのだ」と語っていました。

△54桂は△46歩と抑える手を見ていますね。

本譜は玉頭への圧が成功し▲27歩と受けさせてから△46歩▲37金△65桂!(まさに天使の跳躍!)

f:id:ranma_shogi:20211124205311p:image

この後はこの手を活かして寄せ切りました。

 

しかし…実はこの局面、ソフト検討で△65桂には▲64角で劣勢だと判明しました。

でもまあ悪手も咎められなければ好手ですからね。

このあたりがハイライトでした。

 

 

3位となったことで佐藤さんは十傑戦への出場権を獲得しました。

応援よろしくお願いします。

 

追記:十傑戦では東大のA野倉さん、立命館のK村さんなどの強豪と当たり、良い経験になったそうです。